2016年11月18日金曜日

【Android】【アプリ開発者向け】悪質なユーザーからのレビューコメントに対するGoogleの対応(前編)【事例紹介】

はじめに

Androidアプリ開発者の皆さま、悪質なユーザーからのレビューコメントに困っていませんか?

ある程度の低評価は誤差?仕方が無いこと?気にするほどDL数少なくない?

いえいえ、そういう話ではありません。

悪質なレビューコメントはGoogle運営がちゃんと仕事して対応してくれます。

先日、「度を越した悪質さ」が際立つ事例を経験することができましたので、「悪質なユーザーのレビューコメント」「通報の内容」「Google運営とのやり取り」を公開したいと思います。

他のアプリ開発者の方々の参考になれば幸いです。

Googleの運営は「悪質なレビュー」を対処してくれるのか?

結論から言いますと、対処してくれます。

ただし、アプリ開発者が思う「この野郎!」なレビューと、実際にGoogleが対処してくれるレビューとは一定の乖離があります。

今回、現在公開しているアプリの内3つのアプリに対して面白い悪質なユーザーから面白い許せないレビューが付きましたので、Googleに通報してみた事例を紹介します。

なお、SISYOU.KUMは通常ではアプリレビューに対して(不本意な低評価であっても)誠実な対応を心がけていますが、3つのアプリに対して立て続けに意味不明な★1をもらったため、初めて「同レベルでの対応」を行い、その上でGoogleに通報してみました。

「コメント投稿に関するポリシー」に抵触しているかが重要

Googleが公式サイトで規定されている「コメント投稿に関するポリシー」をご存知でしょうか?

こちらもしくは下記URLをクリックしていただくと、該当のページを確認できます。

https://play.google.com/about/comment-posting-policy.html

URLが変更される場合も考慮して、2016年11月18日現在のポリシーを転載しておきます。

  • 関連性のない話題に関してのコメントは避けてください。レビューしているアプリケーションについてコメントしてください。
  • レビューにゲームやアフィリエイトのコード、メール アドレスまたはリンクを含めないでください。
  • 評価の不正な上げ下げを目的として、レビューを偽装しないでください。
  • 露骨な性表現や不適切な表現を含むコンテンツを投稿しないでください。
  • 攻撃的表現、差別的表現、脅迫、嫌がらせを含むコンテンツを投稿しないでください。
  • 他人へのなりすましや、第三者や組織との関係を詐称しないでください。

「ふむふむ、まぁそうでしょう」というものばかりだと思います。

こんなレビュー受けたことありませんか?

ここで私が注目したいのは、

  • 「関連性のない話題に関してのコメントはNG」
  • 「評価の不正な上げ下げを目的としたレビュー偽造はNG」
  • 「攻撃的表現NG」
  • 「嫌がらせNG」

という点です。

この手のレビューをくらって気を落とした開発者の方は少なくないと思います。

悪質なレビューは受けてしまうもの!

そうです。悪質なレビューは(大変残念なことに)受けてしまうものなのです。

あらゆるユーザーが存在するアプリストアでのアプリを公開するとは、そういうことなのです。

私も以前は泣き寝入りをしていました。

ウェブ上では「交通事故」といった表現がされていて、ある一定のダウンロード数がある場合は悪質なユーザーからの低評価は避けられないという考えが浸透しているように思います。

ここで、「避けられない」のはその通りで、どんなアプリのレビューを見てみても「このレビューは可笑しいだろ」という内容で★1が付いているものを必ず見つけます。

対処方法はないの?

しかし、「避けられない」ことと「対処できないこと」は別問題。

Androidアプリ開発者ができる「対処」は大きく2つでしょう。

  • レビューで誠実に返信する(ほとんど意味なし)
  • Googleに通報する

1つ目の「レビューで返信」は、レビュー者が「レビューの返信が来た際にメールを受け取る」設定にしていない場合は全く意味がありません。

開発者からの返信内容が正しい場合、「レビューしたユーザーがおかしいんだな」ということを認識することは出来ますが、大きく低下させられた平均評価点数が元に戻ることはありません。

そこでもう1つの手段として挙げた「Googleに通報する」が重要になってきます。

悪質なレビューをGoogleに通報するとどうなるのか?

前置きが長くなりましたが、実際に受けた悪質なレビュー事例を下記の流れで紹介したいと思います。

  • 登場人物
  • 悪質なレビュー、SISYOU.KUMの返信、更なる悪質なレビュー
  • Googleに通報
  • Google運営から返信
  • Google運営とSISYOU.KUMのやり取り
  • レビューが削除された!
  • その後

と、本当に長くなってしまったので次のエントリに分ける事にしました。

現在も「その後」の対処をGoogle運営と行っているところですので、状況が更に変わってかける事が増えるかもしれません。

後編をご覧ください

事例ご興味ありましたら、次のエントリにて公開中です。

http://sisyoukum.blogspot.jp/2016/11/androidgoogle_20.html

ていうか、どのアプリの話なの?

特に宣伝目的ではないのでエントリ内でアプリ名は出しませんが、他のエントリをご覧いただけたら辿り着けると思います。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿